なぜ日本はアメリカと戦争をしたのか

参議院議員の西田昌司先生の説明が私が色々なエライ方たちの意見を聞いたりして、ぼんやりと思っていたこととほぼ同じです。

バランス・オブ・パワー、つまり色々な力の均衡でよろしくやっていくほかないのかなと今は思っています。

ダークソウル3:プレイ230時間超え

2週目の”冷たい谷のイルシール”までやってきました。

プレイしていて気持ちいいのは、敵に殴られながらも強靭さでそれをもろともせず両手斧でより大きなダメージを敵に与えて殲滅していくという戦法が機能しているところです。

もともとそういう戦い方が好きという面もありますが、操作がヘタという私の弱点をうまくキャラの強さでカバーできるのがとても心地よいです。育てたかいがあったなみたいな…

あと、オンラインプレイで地域外マッチングをアリにして、侵入されたり呼ばれたりしてこれはこれで面白いものだなと感じています。

そのほか各NPCとのやりとりやストーリーとかもやっと気を配る余裕ができて楽しんでいます。

あと常時火を焚いた状態にして白サインを探して協力NPCと共闘することを覚えたんですが、これが結構気に入っています。カプコンのドラゴンズドグマ・オンライン(やDark Arisen)なんかも手下のNPCを使役できてそれが気に入っていたんですが、私はこの手のギミックが好きなんだなと再認識しました。この手の相棒や手下としてつかえるNPCとしては今度発売されるバンダイナムコエンターテイメントの”Code Vein”というゲームで力を入れて開発されているらしいのでちょっと買ってみたいなと思っています。

また2D版のダークソウルみたいなゲームとして”Salt and Sanctuary”というモノがレーダーに引っかかってこれもプレイしてみたいなぁと思っています。

プリコネR:しばらくコッコロは男だとおもっていました

いちおう主人公の舎弟っていうか弟子というか侍従みたいな意識はあって、星5まで丁寧に育ててあるんですが、コッコロは男の子と最初に思ってしまったのでかなりの時間プレイしてから(ストーリーで一緒のベッドに寝るのはうんぬんかんぬんというくだりがでてから)女の子なんだと気が付きました。

あまりにキャラが幼いと男女の性別以前に、”子供”というカテゴリで頭の中で考えてしまうんですね。

あと、魔法使い系のキャラたちも、おっさん補正でなんか見た目で区別しにくくて苦労しています。キラキラしたかんじで同じ顔に見えてしまうんですね。

現在のキャラ育成としては、クリスティーナとムイミを育て終わって、イリヤを重点的に育てています。PvPでさんざんこちらのアタッカーが必殺技でやられるので、なら自分も育てようと思いました。