Be動詞が入った文は受動態でも進行形でも疑問文、否定文の作り方は同じ

Be動詞を使った文は、文型としてはSVCとして理解でき、Cが形容詞・名詞の普通の文、進行形、受動態、全部が同じパターンで肯定文、疑問文、否定文が組み立てられます。

肯定文:She’s beautiful.
疑問文:Is she beautiful? (Be動詞を先頭にする)
否定文:She’s not beautiful. (Be動詞の後にnotをつける)

肯定文:English is spoken in the U.S.
疑問文:Is English spoken in the U.S.?
否定文:English isn’t spoken in the U.S.

肯定文:He’s running in the park.
疑問文:Is he running in the park?
否定文:He’s not running in the park.




Farcry5をプレイした感想

いま、エンディングまでプレイが終わりました。とても興味深い終わり方でした。

私は、Farcry3, 4, Primal, 5とプレイしたわけですが、5では自分の仲間として連れて歩けるNPCたちの挙動がとても気に入りました。

最大2人の仲間を連れて歩けるのですが、そのNPCである仲間同士が勝手に世間話をしたり、私が釣り上げた魚について感想を言ったりするんですね。ヘッドショットを決めれば、ほめてくれます。

まだ本当に人格を感じるほどには進化していなくて、同じことを繰り返し話したり底が浅いのですが、いよいよNPCに対してなんらかの人間的感情を持つようなゲーム体験ができる時代が近づいてきていることを感じます。

楽しい仮想体験をありがとう!

金策としては釣りより狩りのほうが効率がいいなと感じました(まぁ、私は釣りがすきなのでずっと釣りをしてましたけど。FF11ではフナを1万匹釣って太公望の竿をもってました)

屁の音でもみんなの心が動けば億万長者

あなたが自分の放屁シーンを動画でとってYoutubeに載せたとします。

なぜか理由はわからなくても、みんなが”面白い”とか”なんども見たい”と感じてバンバン再生しつづければ、広告収入によってあなたも億万長者です。

私はだからくだらないとか言いたいわけではなく、経済とはそういうものだということをいいたいです。

みんなが価値があると思ったり、感じたものに富が向かう。すごくシンプルで清々しくさえあります。

たしか、伝説のバンドQueenのフレディ・マーキュリーさんがインタビューで、つぎのようなことを言っていました。


いや~、最初は売れなくてね、なにやっても売れない。

それで、バカらしいとは思ったけど、化粧をしてみたんだよ。いや、俺だってバカらしいと思っているよ、でも、これが効いちゃったんだよね

(It worked!, it worked!)。