Eve Online シールド艦とアーマー艦をどう見分けるか

ある船をシールド艦として使うかアーマー艦として使うか、どちらか一方を選んでそのためのモジュール積むのが強くなる秘訣らしいです。シールドとアーマー両方を強化して使うといったやりかたは全体でみたとき、どちらか一方に特化した場合より弱くなることが多いということです。

また、船にはもともとシールド艦向きのものとアーマー艦向きのものがあります。

以下のような点を考慮してある船がシールド艦向きかアーマー艦向きかを判断します。

・ミディアムパワースロットの数が多ければシールド艦
・シールド関係のボーナスが付いていればシールド艦

・ローパワースロットの数が多ければアーマー艦

・アーマー関係のボーナスが付いていればアーマー艦

ボーナスの有無は船の情報ウィンドウの説明タブに記載されています。
シールド関係のモジュールがミディアムパワースロットを使うものが多いため、スロット数が多いとシールド艦として使いやすいということになります。
アーマー関係のモジュールはローパワースロットを使うものが多いため、このスロット数が多いとアーマー艦として使いやすいということになります。




Eve Online 情報ウィンドウを複数表示させる方法

まず、1つ目の情報ウィンドウを表示させます。つぎにもう1つの情報ウィンドウをShiftキーを押しながら表示させます。こうすることで情報ウィンドウが2つ別に表示されます。

別々に表示された情報ウィンドウはタイトル部分が重なるようにドラッグ&ドロップすると1つの情報ウィンドウに複数のタブとして表示されるようになります。

一つの情報ウィンドウになったタブは、タブ部分をドラッグ&ドロップすることでまた別のウィンドウとして切り離すことができます。




Eve Online なぜ空気の無い宇宙空間で音がするのか

Eve onlineのバックストーリーを読んだ、私の所属するアライアンスの偉い人によるとつぎのような設定らしいです。

最初は宇宙空間ということもあってカプセラは航行中無音状態の中におかれていたらしいです。

しかし長時間無音状態に置かれることにより精神に異常をきたすカプセラが増えたため、あえて爆発音やワープの音などをコンピュータによって生成し、カプセラにフィードバック情報の一つとして聞かせているらしいです。