インターネット英会話学校のススメ

2年くらい前に、DMM英会話 で初めて集中的に英語を話す練習をしました。

記録によると1回30分のレッスンを145回、(4350分=72.5時間)話したことになりますね。(値段は1か月毎日1レッスン受けられて4千円くらいだったと思います)

そのころは、お気に入りの先生をコレクションして、毎日ワクワクしなが会話していました。

先生の国籍としては、アメリカ、トルコ、リトアニア、フィリピン、アフリカのナミビアなどなど世界中にお気に入りの先生(全員女性)がいたことになります。

私の英語は、受験英語(読み聴き偏重)で、話すことはほとんどなかったのですが、思っていたより通じるものだという感想を持ちました。

先生たちとはたわいもない話題から、政治、社会情勢、宗教などいろいろなトピックについて話しました。

そして実感したのは、英語=国際語ということです。
いまや英語はアメリカやイギリス関連国だけでなく、もう異国人同士がであったらとりあえず、共通言語として英語を使って通じればOK的な雰囲気を感じました。

以前、私も英語学習者が1度は通ると思われる、イギリス人・アメリカ人のような発音になりたい病にかかって大いに苦悶した時期がありましたが、いまは日本人の私が話す第二言語としての日本風発音の英語で(最大限通じるように発音の努力はするが)、それ以上は追及しないという態度に落ち着いています。

 

英会話

“インターネット英会話学校のススメ” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です