やる気スイッチスクールIE

地元の個別指導塾やる気スイッチスクールIEで講師として働くことになりました。

いまは、契約が済んで生徒さん待ちの状態です。基本的に特定の生徒さんには特定の講師がずっと指導にあたるという仕組みのため、一年の途中であるいまは、飛び入りの生徒さんが来てくれるのを待っている状態だと思います。

講師としての採用試験で高校受験程度のテストを国語、英語、数学と受けました。私の感触では、国語90点、英語95点、数学30点くらいでした。室長もおっしゃっていましたが、数学は忘れてしまっていますね。プログラミングには数学はあまり使わないのです。が、Lispの偉い先生である、竹内郁雄先生によると、プログラマーも数学に精通していないといずれ行き詰るそうです。

私は英語を20代のころから細く長く勉強してきたこともあり、自信があるていどあるのですが、数学は復習したいしたいと思いながら、あまりできずにいました。また国語はなぜか理系にもかかわらず、高校時代数学より成績が良かったという倒錯した理系でありました。

守秘義務などもあり、あまり具体的なことはかけませんが、自分の活動記録としてこのブログに経過報告できれば楽しいなと思っております。

“やる気スイッチスクールIE” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です