NACHO Alliance (ナチョ・アライアンス)

私がEve OnlineというネットゲームのNACHO Alliance (ナチョ・アライアンス)に入ってもう一年がたちました。このアライアンスに入ったからこそ、Eveをこれだけ楽しめている今の自分がいると自信を持って言えます。

ナチョには、さまざまな人が在籍しています。年齢層も幅広く10代~50代。職業は無職、家事手伝い、病気療養中、学生、アルバイト、塾講師、会社員、会社経営者、地方公務員、将棋の駒職人、船乗り、保育士、ゲーム開発者、文筆業、漫画家、グラフィック関連などです。また、日本語を話せることが入社条件の1つですが、そのほかにも韓国語、英語などを話す人がいます。日本人が多いですが他の国の方もすこしいます。

ゲーム歴が濃い人が多く、どんなマイナーなゲームでもかならず一人はプレイしたことがある人がナチョにいるのではないかと思います。

また、ボイスチャットを使っての交流が盛んです。

メンバー同士でプレイするゲームもEve Onlineだけに限らず、いままでナチョで流行ったゲームを挙げると、Star Craft I, Minecraft, League of Legendsなどなどいろいろあります。

ナチョの代表者であるKing Akiraさんは、日本語が非常にうまいアメリカ人で、いままでアキラさんと話して、”この人、外国の人かな”と思った人はいないのではないでしょうか。アキラおもしろエピソードの一つは、

アキラさん:”僕はアメリカに住んでいます。”
新入社員の方:”アメリカに住んで長いんですか?”
アキラさん:”30年以上住んでますね。”
私:爆笑

アキラさんは、自他共に認めるナチョのマスコットです。人を捉えて離さない人間的な魅力のある人です。また、YouTubeでEve Onlineを検索すると出てくるEveレッスン動画の作者としてもアキラさんは有名です。

NACHOアライアンスには初心者受け入れ用の会社があるので、Eve Onlineをプレイしようと思ったら、入社を考えてみてください。ゲームの性格上、過保護といえるほど初心者を守るということはしませんが、メンバーはみな丁寧にいろいろなことを教えてくれるでしょう。初心者のための採掘システムである石ステム(いしすてむ : 命名ハクセン)はナチョの売りの一つです。もちろん中級やベテランプレイヤーも歓迎します。ワームホール会社、PvP会社、PvE会社、DUST514会社など色々な会社があなたを待っています。またナチョのNULLへの進出を個人的に模索しているメンバーもいます。

入社希望者は、Eve内のチャットチャンネル"Nacho Public"へお越しいただいて、"念仏のブログを見て来た"とお伝えください。日本語でOKです。

女性はいまのところ自称”女子中学3年生”を除いていませんが、歓迎します。すてきな出会いがあるかもしれませんよ。アライアンスメンバーの7歳になる娘さん(カルダリのスコーピオン好き)が加入を表明しています。次期マスコット候補です 🙂

やる気スイッチスクールIE

地元の個別指導塾やる気スイッチスクールIEで講師として働くことになりました。

いまは、契約が済んで生徒さん待ちの状態です。基本的に特定の生徒さんには特定の講師がずっと指導にあたるという仕組みのため、一年の途中であるいまは、飛び入りの生徒さんが来てくれるのを待っている状態だと思います。

講師としての採用試験で高校受験程度のテストを国語、英語、数学と受けました。私の感触では、国語90点、英語95点、数学30点くらいでした。室長もおっしゃっていましたが、数学は忘れてしまっていますね。プログラミングには数学はあまり使わないのです。が、Lispの偉い先生である、竹内郁雄先生によると、プログラマーも数学に精通していないといずれ行き詰るそうです。

私は英語を20代のころから細く長く勉強してきたこともあり、自信があるていどあるのですが、数学は復習したいしたいと思いながら、あまりできずにいました。また国語はなぜか理系にもかかわらず、高校時代数学より成績が良かったという倒錯した理系でありました。

守秘義務などもあり、あまり具体的なことはかけませんが、自分の活動記録としてこのブログに経過報告できれば楽しいなと思っております。

ヨガ教室Yoga Sala PREMAL

ヨガ教室Yoga Sala PREMAL (ヨガサーラプレマール)に通いだしてから2か月くらいがたちます。主催者のMari先生の他、Yoshiko先生、Risa先生、Hiroko先生に楽しくヨガを習っています。

横須賀市衣笠の隣の佐野にスタジオはあります。

雰囲気としては、どこかの都会のスポーツジムでやっているような近代的なヨガスタジオなんて感じじゃなく、民家をスタジオとして使っているといったアットホームな感じのスタジオです。

まず、白状すると、最初にこのスタジオというかヨガを習うと私が言い出したときに、友達が非常に心配してくれました。そして私が何か宗教みたいな感じの集団に取り込まれてしまうんじゃないかと言って、このスタジオのブログを全部読んでくれて、「いやー、念仏さん、この人たちはちょっと本物っぽいですよ」と言ってくれました。この”本物”という言葉が曲者なんですがまぁ、いい意味に取って私は通い始めましたが、思い切って通ってよかったといまでは思っています。

私のように1960年代生まれで某テロ集団の事件を知っているとヨガはなかなか怪しく思えてしまうものですが、私は20代のころから仏教やヨガに興味がありました。今は非常に健康や精神のリラックスにいいものだと思っています。

今は、ヨガは一生付き合うものにしたいと思っています。

私はいままで、何かを始めるととことんそれについて調べるというタチでした。しかし、ヨガに関しては体を使うものだけあって、かの有名なクンフーマスターであるブルース・リーが言っていたように、"Don’t think, feel"(考えるな感じろ)を地でいこうと思って、体験を大事にして頭でっかちにならないようにしようという思いがあります。したがって、まだヨガについての知識はほぼ無いに等しいです。